【学生・教員の皆様へ】地元高知の企業をご覧になってみませんか

 学生の皆様へ、高知県の企業を何社ご存じですか?
 教員の皆様へ、地元企業の強みを生徒へ何社説明できますか?

 人生の重要な岐路に立つ進学や就職の時期に、郷土への思いを馳せつつも、優れた県内企業を十分に知らずに将来を選択していないでしょうか。

 第8回ものづくり総合技術展に参加された公立高校生のアンケート結果では、
 『高知県の企業をどれくらい知っていましたか?』の質問で、10社以下と答えた学生が96%を占め、その内、0社~5社と答えた学生は約8割にのぼり、多くの学生が県内企業を知らない状況にあります。
 『本日の見学が、将来の進路選択に役立ちましたか?』の質問に、大変役に立った・少しは役に立ったと答えた学生は、約9割となっております。

 「オンラインものづくり総合技術展」は、県内ものづくり企業を中心に、全国に誇るMade in Kochiの技術や製品を写真や動画で紹介しています。その中には、国内シェア1位の企業や技術力の高い地元企業も存在しており、きっと知らなかった高知の素晴らしい企業を発見することが出来るでしょう。ぜひ、多くの企業をご覧になって下さい。

 

出展者一覧を見る